全自動貯金機能付き、鳥。

80uiub2SzEAtB4u1408420330_1408420342

 広場に置かれた2つの貯金箱、そこに止まる2羽の鳥。観衆が差し出すコインを受けとり一目散に貯金箱へチャリーン。賢い!可愛い!もっかい見たい!のループにハマると、観客は次から次へとコインを差し出しちゃう。飼い主、にやり。一見するとただのペット隠し芸披露ですが、お客さんと鳥の攻防戦が面白くて、それも含めてちょっとしたショーのようになっています。

 なにが可愛いって、お触り禁止の塩対応!よく見ると、お客さんは鳥とのふれあいを求めているのがわかります。コインをリピートする少年、渡した後に撫でようと手を伸ばす人、ちょっと意地悪してお金をなかなか離さないお姉さん……。しかしそんな観衆をガン無視して、金さえ貰えりゃ用済みよと言わんばかりにお客の前から去っていくクールさ。そう、鳥が欲しいのはふれあいではなくエサなんです。

 それにしても、いい稼業だなあ。この子たちがいたらお金も稼げるし、貯金も出来るし、まさに一石二鳥なのでは……?