NIKEが送るプロジェクションマッピング x バスケ x パフォーマンスの幻想的な世界

スクリーンショット 2014-04-24 14.47.01

 ビルなどの建物にプロジェクションマッピングをしているところを見る機会が最近増えている。しかし、プロジェクションマッピングができる場所は建物だけではない。

 紹介する動画は、バスケのコートとその周りにプロジェクションマッピングを施し、ストリートバスケで有名なプレイヤーにパフォーマンスさせている。バスケのプレイヤーが映像の中でパフォーマンスしていると、ただ単に建物にマッピングされた映像よりも臨場感が大きい。

 不自然な影ができたり人が見えなくなったりするため、プロジェクターから映し出される映像の光の中で人にパフォーマンスさせるのは実は凄い難しい。計算され尽くされた光の映し出し方によって初めて可能になる。

MINA | Hyper Elite NCAA Uniform Launch

 このレベルのプロジェクションマッピングだと日本でやったら相当な予算がないと出来ないはずだ。日本の業者の中には「プロジェクションマッピング」って言っておきながら、ただ映像をプロジェクターで流しているだけのところもあるらしいけど、プロジェクションマッピングが何かを知らないで頼むクライアントも悪いよね。以外と知らない方がWin-Winだったり。