遂に出た!本当に空中に描ける3Dペン!!!キックスターターで発表。

3Dペン

 空中にペンで描く事なんてドラえもんの道具でしか無理だと思ってた。でも、実現するらしい!

 名前は3Doodler。まずは実際に空中に描かれる動画を見て欲しい。

 このペンで実際にアーティストが書いた作品がこちら。

3Dペン
3Dペン

 日本人のPixivに居る絵描き達がこのペンを持ったところを想像してもらいたい。多分、凄い事になる。奴らは一心不乱に自分の好きなキャラクターを空中に描き続けて、世界中から注目される作品が出来上がるのだ。

 しかも、大事な事は『デジタルじゃない』事だ。もうどこかのゲーム会社に安いお金でこき使われる事もない。この3Dペンで描かれた作品は唯一無二。作品を物として販売する事が可能になる。本当に彼等の才能が報われるのは3Dペンで作品を創り出すときかもしれない。ヲタクのルネッサンスだ!(妄想)

 キックスターターで商品化しようとしたこの3Doodler。実はそこにも凄い話がある。この3Doodlerは、企画した会社がたった3万ドル(約312万円)程度を集めようとしてソーシャルファンディングした。

 そして集まった金額はなんと234万ドル。約2億4300万円だ。

 実際のキックスターターのサイトで確認してみて欲しい。
http://www.kickstarter.com/projects/1351910088/3doodler-the-worlds-first-3d-printing-pen

 日本でもソーシャルファンディングのスタートアップはあるが、こうしたAmerican Dreamが実現するようなワクワクする企画が立ち上がったら、もっと盛り上がってくるかもしれない。

 オフィシャルサイトはこちら → http://www.the3doodler.com