世界最小の空港、Knuffingen Airportの動画がハンパなく凄い!

スクリーンショット 2013-12-04 11.05.52

 動画の冒頭では「結構、広いじゃん。どこが世界最小?」と思うかもしれない。世界最小の理由は動画を見ているうちにだんだんと明らかになる。普通の奇麗な動画かと思いきや、「何だこれ?」と顔を画面に近づけて良くみてしまう。

 しかし、良く出来た空港だ。本当に良く出来ている。実際に本物を見てみたい。ここまでしっかり作られた空港は他にないんじゃないだろうか。動画の撮影の仕方も空港に対する遊び心や愛情が感じられる。

 この空港を見にくる観光客は1年に100万人にものぼる。

Knuffingen Airport: Kleinster Flughafen der Welt // The world’s smallest airport

これが実際のコントロール室らしい。ハンパねぇ!全自動じゃないのかよ!

 このハンパない空港の詳細が知りたい方はこちらの動画で。上の動画を見た後にこの動画を見ると、さらに「スゲー!」ってなります。

Miniatur Wunderland *** official video 2012 *** largest model railway / railroad of the world

 50万時間の労働時間をかけて制作されましたって言われても、何言ってるかちょっとわからないぐらい想像出来ない。先ほどの空港のセクションだけでも3.5ミリオンEuroかかっているって言っているので、現在のレートで5億円ぐらい。

5億円。。。?だと。。。?

 2011年に開港したばかりらしく、1つ1つの小さい所までストーリーが構成されていて本当に面白い。
場所はドイツのハンブルグ、ウェアハウスディストリクトにあるようです。ドイツに行った際には是非立ち寄りたいですね。

本サイトはこちら。http://www.miniatur-wunderland.de