超能力で人々をびっくりさせる動画の驚きの結末

スクリーンショット 2013-10-09 15.21.17

 動画は『超能力を持った女性』という設定で人々を驚かせるため、カフェに沢山の仕掛けを作る所から動画が始まります。

 人を宙に浮かせる仕掛けのために作った壁。手も触れずに自動で動く机。地震でもないのにバラバラと本が落ちてくる本棚。

 凄い仕掛けが沢山出来上がったカフェに知らずに訪れてコーヒーを注文する客達。

 この結末が本当に凄い。

 この動画の素晴らしいところは内容もそうなのですが、秀逸なのは『編集』です。

 とにかく『編集』が凄い。まず、超能力者に驚く普通のお客さんのアップが何度も出て来ますが、これ、1度に全員を驚かせたわけじゃないです。良くみてみると、カフェに入る事が出来るお客の数はごくわずか。多分、何度も何度も同じドッキリを繰り返し、普通の人が本当に驚く表情を何度も何度も撮影して、それを繋ぎ合わせて1つの動画にしています。パッと見ただけでは分かりません。さらに最後の結末が出てくる所のタイミング!ドッキリが最高潮に盛り上がって「これから何が起こるんだろう?」と視聴者の興味をグッと引きつけておいて1番出したかった画を出す。本当に上手い編集です。

 YouTubeでは再生回数が重要なポイントになるので、1300万回も再生されて、動画マーケティングとしては大成功。素晴らしい!