パラパラ漫画の巨匠・鉄拳の新作「約束」がまたしても泣ける!

スクリーンショット 2013-12-12 21.36.33

今年1月、UPLOADの特集「YouTubeでパラパラ漫画が熱い!」でも取り上げたお笑い芸人の鉄拳。本業のかたわら感動的なパラパラ漫画を次々に発表し続け、ついにはNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」でもその作品が使用されています。そんな彼の新作「約束」が昨日18日に発表され、あまりの感動巨編ぶりにネット界隈では早くも大騒ぎに。鉄拳の絵のクオリティーもさることながら、アーティスト・高木正勝氏による音楽も素晴らしい、6分を超える大作です。
主人公である少年の父は豪華客船のシェフ。ある日、父が乗る客船の出航の際、母と少年は港に見送りに行きます。しかし、そこで少年は積み荷を運ぶリフトと危うく接触しそうに……。自分の命と引き換えに、少年を救ったのはほかならぬ父でした。少年はやがて成長し、誰もが経験する反抗期に。やり場のないイライラを抱える彼は、女手一つで自分を育ててくれた母にもツラく当たってしまいます。そんなとき、彼はふと、父が息を引き取る直前に残した言葉を思い出すのでした。そのとき交わした、男と男の「約束」とは……。