「タイムラプス動画」が新たなステージに入って驚きのコンテンツが続出!

1994afc7faebdb6655a640c49be7fd4d

タイムラプス動画特集 第2弾!

前回の特集はこちら!【タイムラプスで時間を圧縮!】

長時間の経過をわずか数分で表現する「タイムラプス動画」。

タイムラプスといえば大都会・大自然の雄大な風景を映した動画などが以前から人気ですが、最近は状況が変化しつつあります。誰でもこの表現技法が使いやすくなった今、より様々なアイデアの実現にタイムラプスが役立っています。
たとえば、妊娠から出産までの記録。古くなった写真の修復過程など。
夫婦の大切な日々も、写真の修復という価値ある仕事も、タイムラプス動画で共有されることでこれまで以上に多くの人が親しみを持つことができます。実際に妊娠記録タイムラプスは多くのユーザーにアップロードされるブームになりました。
時間のかかるものはその驚きや感動がなかなか伝わりにくいのが難点。ですが妊娠動画ブーム然り、思いもよらないものがタイムラプスとの見事な融合を果たし化学変化が起きまくっているのです。

どんどんバリエーションが豊富になる最近の「タイムラプス動画」。
ここ1ヶ月の間に投稿された最新のものや、高品質映像の宝庫vimeoからの動画も織り交ぜてご紹介します。ぜひご覧下さい。


タイムラプス+妊娠記録

オススメでも紹介したこちらの動画。背景のボードに増えていく写真・変化する旦那さんの服装、すべてが時の流れを知らせてくれます。その数ヶ月の大変な苦労を思うと、夫婦のチャーミングな行動にも泣かされる…。おめでとう、幸せをありがとう、など祝福のコメントが続々と寄せられています。ふたり分の幸せはタイムラプスで広く知れわたり、150万回近く再生されました。

タイムラプス+写真修復

セピア色の写真がカラーで蘇る姿はさながら命を吹き込んでいるかのよう。技術が動画で伝わるのは本当に良いことですね。日本では震災後、津波によって傷ついた写真を修復する活動が注目を浴びましたが、こういった動画も活動の役に立てばいいなと思います。

タイムラプス+知られざるベトナムの交通事情

ベトナム・ホーチミン市のタイムラプス。おびただしい数の交通量もここまで美しく見せつけられると感動させられてしまいました。タイムラプスで新興国の勢いも強烈に伝わります。vimeoの動画はぜひHD画質&全画面表示で見るのがオススメ!

タイムラプス+ミニチュア風リオのカーニバル

世界最大の祭リオのカーニバルをミニチュア風に撮影し、さらにつなぎ合わせてタイムラプス動画にしてしまうという大胆な作品。ふたつの技術の融合により、カーニバルの新しい魅力を引き出すことに成功していると言えます。カーニバル開始は(02:30)から!

タイムラプス+優秀すぎる誘導スタッフ

こちらは日本最大の祭(?)コミックマーケットから。2011年冬のコミケにて撮影されたこの動画では、20万人近い来場者が見事な隊列で移動する模様がうかがえます(入場開始は0:42から!)。これが海外にも伝わり「日本のスタッフはなんて優秀なんだ!」と驚きの声。日本人の心がタイムラプスによって伝わった良い例です。

タイムラプス+メイキング

製作過程をメイキング動画として公開することで、作品そのものが持つ力をさらに補完して伝えることができます。そこにタイムラプスが加われば、完成品を見るだけではなかなかわからないこのキメ細やかなドローイングをノーカットで見ることができます!

タイムラプス+万華鏡風ミラー映像

タイムラプスの流れるような素早い映像を万華鏡のように加工し、全く新しい模様を作ってしまいました。もはや街の映像には見えません。昔からある技法とのコラボレーションは、タイムラプスのさらなる可能性を感じさせます。


タイムラプスをもっと知りたい方は、前回のタイムラプス特集も合わせてどうぞ!