えっ、「パルクール」知らないんですか?

parkour

この疾走感、この爽快感を見よ!

「パルクール」をご存知だろうか? パルクールとは、自分の体のみを頼りに走る・跳ぶ・登るという動作を華麗に魅せるスポーツのこと。フリーランニングと呼ばれることもある。発祥はフランスで、これまで主に欧米でムーブメントを巻き起こして来た。
 このパルクールが、近年、動画のアップロード・カルチャーと連携して日本でも流行しつつある。CMなどでもパルクール・パフォーマーが起用されることが増えているようだ。そこで今回は日本人パフォーマーによるパルクール動画をまとめて紹介しよう。
 動画では超人技のひとつひとつをより美しく、より細かく、そしてムービーならではの迫力で見ることができる。パルクールはどんな環境も舞台にしてしまうスポーツであり、自分の体ひとつあれば道具も一切必要ない(ただし、卓越した身体能力と日々のトレーニングは不可欠)。ありふれた塀や手すりといった都市の人工物も、パルクールを通すとまったく違うものに見えてくる。これもパルクール動画の魅力のひとつだ。
 家を一歩出たところから、いや、部屋の中からでもいい、2013年はパルクールに挑戦してみよう! ただし、くれぐれもケガのないように!

パルクール/フリーランニング ZEN 2012


まずはパルクールがどんなものか知ってもらうために、パルクール・パフォーマーZENによるデモンストレーション映像

Hana 2012 short video


近隣の公園とおぼしき場所での、女性パフォーマーによる動画。回転技がスゴい!

多摩センター パルクール・フリーラン PKDAY


映像も音楽も素晴らしい、動画として非常に優れた1本。跳んだときの気持ちよさがめちゃめちゃ伝わってきます

田舎でパルクール


日体大のパルクールチームが田舎の風景の中で繰り広げるパフォーマンス。日体大だけあって、もう、筋肉の付き方が違う……

放課後、基礎練習。


やはり中学生もやっていた。お金はないけど、体力と時間だけはある! ケガしないように頑張れ!

parkour at home!! vol.1 お家でパルクール!!


最後に「パルクールは家でも出来る」という動画を。パフォーマンスは場所を選ばない! ただし、あまり爽快感はない……