都市を題材にしたタイムラプスは、結局、砂漠の楽園・ドバイがいちばん美しい。

都市を題材にしたタイムラプスは、結局、砂漠の楽園・ドバイがいちばん美しい。

やっぱりドバイの海辺や街並、夜景は別格!

 UPLOADでも特集や単発でたびたび取り上げているタイムラプスの動画。女性が妊娠してから出産するまでの時間の経過をコンテンツ化したものなど、さまざまなアイデアによる秀逸な作品が目白押しだ。そんな状況のなか、都市の風景をタイムラプスで表現するなんていう手法はどちらかというと定番中の定番で、まぁ、はっきり言うとありきたり過ぎてもはやあまり面白くない。

 が、やっぱりドバイだけは格別だ。やれもうバブルは弾けるだの、やれしょせんは砂上の楼閣だの、日本人は嫉妬と羨望でとやかく言うが、街が放っているオーラは東京などとは桁が違う。都市の持つフォトジェニックな表情もさることながら、ドバイを題材に取り上げるクリエイターたちも粒揃いで、映像/音楽ともにどれもこれも本当に素晴しい。

 一見、どこの都市のタイムラプスでもそれなりにカッコいい印象にはなるのだが、よくよく見比べると、やはりドバイを扱った作品が頭ひとつふたつ抜けている気がする。是非みなさんもYouTubeで「time lapse」と検索して、いろいろな都市の動画をじっくりと観てほしい。どの都市にいいクリエイターが集まりがちか、その傾向が動画の品質を通して透けて見えるはずだ。