お母さん感動! 最愛の息子が南半球から北半球まで泳いで帰って来た!

スクリーンショット 2014-06-30 23.10.42

愛する母を訪ねて、オーストラリアからアイルランドまで力泳!?

 いわゆる「どっきりネタ」というのが動画の世界にもあって、最近はどうしようもない悪ふざけ系が増え過ぎた感があるので微妙に食傷気味なのですが、こういう大掛かりで、しかもちょっとじーんと来る作品はいいですよね。

 なぜか車で海辺に連れて来られたアイルランドの老女。PCでオーストラリアにいる息子の動画を見せられる。久々に息子の顔を見たのだろうか、老女は何やら嬉しそう。動画の中の息子は海パン姿。場所はオーストラリアのビーチ。そして、息子は突然走り出しそのまま海に……。

 隣りにいる女性(娘?)の「Look Up」という声に促され、老女はフロントガラス越しに広がる海辺に視線を移す。しばらくは何のことだかわからない様子だが、やがて「ん?」という感じで何かを発見する。そこには、いま動画で見たばかりの海パン姿の息子が! 

 スマホで撮影したのだろう、縦長の画面に映し出される臨場感たっぷりの映像は「動画」ならではの質感。愛する息子を見つけ出し、車から降りて一目散に海辺に向かって走り出す老女の姿はちょっと感動的だよね。