誰もが見たいと思っていた食器洗い機内部の撮影に成功!

誰もが見たいと思っていた食器洗い機内部の撮影に成功!

なんか、あんまりキレイになってる感じがしない……。

 「GoPro」がまた未知の世界を我々に見せてくれた! 「GoPro」とは米GoPro社が開発した耐久性と防水性に優れた小型/軽量のアクションカメラで、スケートボードやサーフボード、バンジージャンプの際のヘルメットに装着することにより、まったく新しい視覚体験を提供してくれる画期的なデジタルビデオカメラだ。「GoPro」で撮影された素晴しい映像は世界中のユーザーによって日々YouTubeにアップされており、まさに動画新時代を牽引するエポックメイキングな製品と言えるだろう。3カ月ほど前に紹介した「ペリカンと一緒に飛んだカメラに映された最高に奇麗な空からの眺め」も、もちろん「GoPro」によって撮影されている。

 そんな「GoPro」を使った興味深い動画がこのところ話題となっている。約400万回の再生数を記録したこのヒット動画の投稿者・William Lobachさんはいったい何を撮影したのか? 壮絶な水量と過酷な水圧のためカメラが入り込むことができず、これまで、その内部がまったくの謎に包まれていた未知の空間……。そう、食器洗い機だ。誰もが一度は見てみたと思っていた食器洗い機の内部……。William Lobachさん自身も、「食器洗い機のドアを閉めるたび、この中でいったい何が起きているのか、いつも見てみたいと思っていた」と語っている。そして3度目の挑戦でようやくこの動画の撮影に成功したとのこと。

 では、その問題の動画を観ていただこう。正直、微妙に複雑な気持ちになるはずだ。とは言え、こんな劣悪な条件においてもこれだけクリアな動画が撮影できる「GoPro」は凄い! それだけは確かである。