歌ってMake My Day ! vol.01

piko_title-fixed02

まずはごあいさつがてら、歌い始めたきっかけを

はじめまして。ピコですピω゜コ
僕は2008年の12月18日にニコニコ動画で「歌ってみた」を始めました。
きっかけとしては、率直な意見が欲しかったから。
当時、大学の軽音楽部に所属していて、
高校の頃からボーカル活動はしていました。
ただ、周りの友人は「うまいよ!」「よかった!」と言ってくれるのですが、
自分のどういうところが良く、どういうところが良くないのか、
果たして「本当にうまいのか?」「お世辞ではないのか?」……と疑問でした。
なら、インターネットに匿名で歌を投稿し、
匿名の方に聴いてもらえば、
正しい評価が返ってくるのではないかと思ったのです。
それがピコとしてのスタートでした。
ちなみにピコの名前の由来は、実家で飼っているペットの犬の名前です(笑)
ではでは、記念すべき連載の第一回はこのへんで。
次回は歌を録音する際の機材のお話をしたいと思います。
なるべく早くアップしますので、どうぞご期待ください!

ばいにー☆

・メルト-男性キーVerを女性歌詞でうたってみた-

この頃は「両声類」と呼ばれることもなく、普通に男性の声で歌っていました。選曲理由としては、楽曲自体のクオリティーがとても高いこと、自分が好きな曲調だったこと、1番のトレンドのボカロ曲だったこと(たくさんの方に自分の歌声を聴いて欲しかったので)でした。最初の頃は100再生いかないくらいでしたが、コツコツと少しずつ再生数やマイリストが伸びていってくれて、常に動画の前に張り付いていたのを覚えています。あと、初日にマイリストが68もついたのがとても嬉しかったですね。この動画がピコとしてのスタートでした。