ホームレスの男性が紳士に変わり、新しい人生を歩む決意をする動画が感動を呼ぶ

スクリーンショット 2013-11-13 11.13.09

 みすぼらしいホームレスの男性が座っている。

 彼の名前はジム・ウォルフ。米国陸軍の勇敢な兵士だった。しかし今、彼はホームレスになり、アルコール中毒と何年も戦っている。彼は自分を変えるために動画に出演する事を決意した。

 美容師が奇麗に彼の髪をカットしていく。多分、シャンプーは終わった状態でこの動画は始まっている。もっと薄汚れていたに違いない。長い間カットされていなかった髪の毛やあご髭を奇麗に切りそろえると、思慮深そうな白人男性が現れる。サイズの合っていないダボダボの服は洗い立ての真っ白なシャツになり、ネクタイを締めスーツ姿に変わった。

 動画の最後に、彼は変わった自分の姿を鏡で見て驚きを隠せない。このプロジェクトのスタッフと喜び抱き合う姿が、彼の新しい人生のスタートを予感させる。

Homeless Veteran Timelapse Transformation

 動画の最後に、彼はアルコール中毒相互援助の集まりであるアルコホリックス・アノニマスに初めて参加する決意をしたと書いてある。また、ホームレスになってしまった老兵を外側と内側から変えていくための寄付を募っているらしい。

 彼はもしかしたら変われないかもしれないが、確実に「変わろう」「もう一度やってみよう」という新しい人生のスタートは切れた。『自分の人生と前向きに関わっていくための手助けをするプロジェクト』として素晴らしい試みだと思う。