妊娠から出産まで、毎日の写真をつなぎ合わせた夫婦の動画が泣ける!

妊娠から出産まで、毎日の写真をつなぎ合わせた夫婦の動画が泣ける!

とあるアメリカ人夫婦がアップロードした動画がいま話題です。
奥さんの妊娠から出産までのおよそ10ヶ月。定点カメラで毎日欠かさず写真を撮り、そのすべてをつなぎ合わせてひとつの動画を完成させました。

動画は旦那さんがスノボに乗って登場するところから始まります(服装にも注目!)。夫婦のキスと妊娠発覚。ふたりの喜ぶ姿はとても幸せそう。それから少しずつ膨らんでいく奥さんのお腹。やがてクリスマスを迎えたのち、ツリーは片付けられ、再び登場した旦那さんはもう半袖。変化する季節とともにお腹の赤ちゃんはすくすく育ちます。
パンパンになった奥さんのお腹。ベビー用品も買い揃えて、出産はもうすぐ。
そして夫婦は正装に着替え、三人の家族となって戻ってきます。
妊娠という大変な時期に記録を続けることは決して楽じゃなかったはず。動画2分のむこうに夫婦の10ヶ月があると思うと、感動して泣けてきます。

奥さんのお腹が膨らむ様子はもちろん美しいのですが、この動画の素敵なところはそれだけではないようです。寄せられたコメントでは、
「植物が育つのをずっと追ってしまったよ」
「胸がどんどん大きくなるから目が放せなかった……」
など人によって様々な箇所に注目していることがわかります。つまり何度見ても新しい発見があって面白い!

この動画はコマ撮りアニメなどに使われるストップモーションの技法と、長期間を一定の間隔で撮影し圧縮する「タイムラプス」の手法との融合で生まれました。過ぎてしまえばあっという間。でも夫婦にとって大切な記憶となる時期を「タイムラプス動画」で残すことができました。このような思いもよらないものとタイムラプスが融合した動画は増加傾向にあり、いま非常に注目されています。
もっと多くのタイムラプス動画を楽しめるページはこちら!
『「タイムラプス動画」が新たなステージに入って驚きのコンテンツが続出!』