ドレスアップした米国大学生が初音ミクで真面目に社交ダンス。www

polka

 ドレスアップしたスタンフォードの大学生が社交ダンスイベントで、初音ミクの曲で真面目に踊ってる。w

Stanford Viennese Ball 2013 – Tokyo Polka

 この初音ミクが歌っている曲はもともとフィンランドの曲で、英語名を「Ieva’s Polka(イエヴァのポルカ)」という。原曲を初音ミクに歌わせたイエヴァのポルカは日本の動画界で「初音ミクの曲」として定着している。

 下に紹介する動画のタイトルにはTokyo Polkaと書いてある。東京では全く流行っている気配がないが。いろいろ調べてみると、リチャード・パワーという人が初音ミクの楽曲を使ってフォークダンスの振り付けを開発し、Tokyo Polkaと名付けたらしい。

Tokyo Polka Line dance

 あれ?最初はドレスアップしたスタンフォードの大学生が初音ミクで真面目に踊っているのは少し笑けたが、だんだん楽しそうに見えてきた。。。

 あれれ?

 ニコ動で誰かが『踊ってみた』で踊ったら幕張の超会議で沢山の人が一斉に踊っているのが簡単に想像出来るんだが。
いやいや、日本の小中学生が運動会で踊るのさえ想像出来るんだが。

 瞬く間に日本でも流行りそうな予感が。。。あれ?