ジミヘンの名曲を琴で弾く美少女

Luna

ジミ・ヘンドリックスの名曲、Voodoo Chileを伽耶琴で見事に弾きこなす美少女の動画です。

Voodoo Chile-Jimi Hendrix / Gayageum ver. by Luna

伽耶琴は韓国の伝統絃楽器。アップロード主のLuna Leeさんは3年前から伽耶琴で演奏した動画をアップしはじめ、既に38本の動画をアップロードしています。

Luna Leeさんのチャンネル。 → http://www.youtube.com/user/luna422422

彼女が動画をアップロードする事は凄い意味がある事だと感じました。

まず、「伝統楽器の存在を世の中に広く知らせる事が出来る事」があります。
この動画を見るまで伽耶琴という韓国の伝統弦楽器の存在を知りませんでしたが、伝統楽器でロックなジミヘンを弾きこなす姿を見て興味をそそられます。この動画を見た人が伽耶琴を始めようと思ったとしても不思議じゃないなと思いました。
また、「ライブをして人を集めるのが難しい分野なので、動画をアップロードして自分の技術をアピールしている事」が凄いです。
YouTubeが出来たのが2004年。YouTubeのような動画サイトが一般的になって久しいですが、自分の技術をアピールする場として一般のミュージシャンがYouTubeという場を使うようになりました。多分、彼女の曲がMP3になり、音のファイルだけ聴いたとしても彼女の表現は伝わらないのです。動画を使う事によって、彼女がやっている事が初めて世の中の人に受けいれられる。実際に楽器を弾いている動画は、音だけを聴くよりも頭の中にすんなり入ってきます。

普通にこの動画を見ると、「面白い事をやっている人がいるなー」という感じですが、それが自分の目の前に情報として表れている現在の状況も凄い事だと思います。