☆超絶技巧「演奏してみた」

enso

電話だって楽器になっちゃう!

オーケストラやプロのミュージシャンの演奏をお金を払って観る。
プロの技術と臨場感、客席の一体感が味わえてとても有意義ですが、
「そんな時間、作れない……お金もない……」といった人は、まずYouTubeやニコニコ動画を開きましょう。
「演奏してみた」と検索するもよし、どんな楽器の演奏が見たいか楽器名で検索するもよし。
さくっと手軽に超絶技巧を拝見することが出来ます。

「演奏してみた」とはニコニコ動画のカテゴリタグの1つです。
ニコ動内で1番古い動画だと、2007年のもので、今まで約15万もの作品が投稿されています。
とにかくどの動画も技術・魅せ方共にクオリティが高い!
楽器以外のものを演奏する強者まで現れ、音楽という表現の幅広さを思い知らされてしまいます。

投稿者側からすると多くの人に見てもらえる嬉しさもありますし、
投稿者同士でセッションも出来たりと、一石二鳥なのではないでしょうか。

「楽器上手くなりたい!」「以前、楽器をやっていたけどもう当分触ってないな」「これっていい音が出るけど、何か演奏出来るんじゃ……」なんて人は、すでに投稿者予備軍!
自分の演奏を見てもらえるチャンスは意外とすぐ近くにあるものです。

情熱大陸(リコーダー&ピアニカ)

懐かしい気持ちになる楽器がこんなに壮大な音楽を奏でるとは! リコーダーでのビブラートは必聴です。体全体を使って演奏しているので観ていても楽しめます。バイクのエンジン音も一緒に楽しんでください。

千本桜 Sen Bon Zakura Bass Cover

韓国のプロベーシストであるH.J.Freaksさんの投稿動画。女装のおじさんが飛んだり跳ねたりしているので、閲覧注意と言いたいですが、巧すぎるので見ないと損です。スラップがとにかくやばい! 聴いていて、とても気持ちのいいベースです。

自作ドラムでX-JAPANの紅を叩いてみた

本物のドラムセットと大差ない気がしてしまいます。なかでも鍋のふたが安っぽくていい音。3:58~がアツい! だんだんと動く右の缶が味わい深いです。

Trombone Silliness(Original- NO ads!)

トロンボーンのスライド部分にカメラを取り付けて撮影したようです。伸びやかな音色と対立するかのごとく忙しなく行ったり来たりするおじさんの顔……。発想の勝利ですね。

「ナイト・オブ・ナイツ」を弾き直して見たんですが…

指が取れるのではないかと心配です。いろいろな曲が盛り込まれていて、聴き応えがあります。イントロの繊細さと中盤からのダイナミックな演奏の表情の違いに注目です。

電話機でルパン三世のテーマを演奏してみた

電話機まで楽器になるなんて! 受話器の使い方が秀逸! たまに音が外れるところが「あー、電話ってやっぱり楽器じゃないんだ」と思い知らせてくれます。ちなみに、このプッシュ音はこの電話機にしか出せないようです。